「ぱくたそ」の写真を使ってます!

posted in: ブログ | 0

今回は日々更新しているニュースの制作について。

PAK58_kiokuyorikiroku500

ニュースを書いているとふと文字だけでつまらないなぁと思ってしまうことがあります。

しかし、インターネットで画像検索をしてその画像をダウンロードしてもそれが著作権から見て大丈夫なのか違法なのかわからない。そのような画像は使えない・・・特に人物を掲載したいときは困ります。勝手に人の写真を掲載することは肖像権の侵害であり、昨日アップしたリベンジポルノ問題にも繋がります。

そこで現在利用しているのが「ぱくたそ」です。上の写真や昨日のリベンジポルノに関する記事で使用した女性の写真ぱくたそのものを使用しています。

PAK86_atamakakaerujyosei20140125500

ぱくたそは原則無料、クレジット表記なしで利用できる写真素材サイトです。一部の例外(写真でスマホのケースを作って販売するなど)はありますが、にせサギで使用しているような使い方なら無料でクレジット表記もしないで大丈夫です。

また、素材サイトに多い会員登録や課金は一切なく、お目当ての写真も見つけやすくなっているとても使いやすいサイトになっています。

http://www.pakutaso.com/

今はゾンビで特集を組んでいるようです。他にも最近ツイッターで流行ったハンドサインの写真などもあります。

これからもたくさん利用させていただく予定です。

 

にせサギってなに?⇒http://nisesagi.com/

假屋陽介って誰?⇒http://nisesagi.com/?page_id=198

にせサギ、投稿内容、その他ご質問などありましたらツイッター、フェイスブックまでお願いします。また、ツイッター、フェイスブックで最新情報を公開しています。

ツイッター    https://twitter.com/84_kari_you
フェイスブック https://www.facebook.com/yousuke.kariya

Please Share!Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+