Facebookのいいねに注意!

posted in: ブログ | 0

フェイスブックをやっていると友人から感動話や爆笑話などが表示されることがないでしょうか?

いいね1

こんな感じの

これをクリックすると

いいね2

 

こんなページが出て「いいね」をしないと全部読めなくなっています。

いいねをすればよいのかと軽くクリックしてしまいそうですが、ちょっと待ってください。

下にアプリインストールとあります。これはいいねではなくアプリのインストールを誘っているのです。

このアプリをインストールすると、自分の個人情報や位置情報、友達のリストまで開発者に渡してしまうことになります。

また、このアプリをインストールすることで勝手に自分のフェイスブックに記事が投稿されるようになってしまい、「いいね」をしてから自分が投稿する気のない投稿をされてしまいます。

結果として、自分以外の人にもアプリのインストールをさせてしまい被害の拡大をさせてしまうことになります。

そうならないためにも、「いいね」を押さないと全文読めないようなものは「いいね」を押さないことが大事です。

どうしても内容が気になる場合はそのタイトルで検索すれば大体どこかに全文が掲載されているのでそちらで読みましょう。

下のリンクより詳しい解説があるので興味のある方はどうぞ

http://8en.jp/facebook/spam_social_media_application/

 

にせサギってなに?⇒http://nisesagi.com/

假屋陽介って誰?⇒http://nisesagi.com/?page_id=198

にせサギ、投稿内容、その他ご質問などありましたらツイッター、フェイスブックまでお願いします。また、ツイッター、フェイスブックで最新情報を公開しています。

ツイッター    https://twitter.com/84_kari_you
フェイスブック https://www.facebook.com/yousuke.kariya

Please Share!Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+