WordPressってなに?

posted in: ブログ, 運営報告 | 0

WordPressについて

 

にせサギは体験コンテンツは自分で作っていますが、それ以外のこのブログコンテンツやホーム画面はWordpressを使用して作成しています。

インターネットをよくやっている方の中には聞いたことがある人もいると思いますが、ではこのWorpdressとは何かとその利点などについて簡単に説明しようと思います。

 

WordPressはインターネット上でウェブページを製作できるソフトです

そのため、インターネットができる環境ならパソコンのスペックによらずウェブページの作成、更新ができます。

また、オープンソースで無料で使うことができます。

新規投稿を追加 ‹ にせサギ — WordPress

 

 

 

 

 

こんな感じでこの記事も書いています。

 

たくさんのテーマから選べる

また、Wordpressにはテーマというテンプレートがたくさんありその中から気に入ったものを選ぶことができます。

テーマを追加 ‹ にせサギ — WordPress

 

 

 

 

 

 

ただ、テーマを適用しても表示されているイメージ通りにはならないです。

WordPressのテーマはPHPというプログラミング言語でできておりそれに変更を加えないとできない場合もあるのでPHPをある程度習得していないと難しいです。自分もまだまだできていませんが。

 

プラグインという追加要素が多い

初期状態で、ホームページの制作、ブログの更新はできますが、アクセスしている人の数を把握したり、ブログの最下部に関連する記事を表示することが容易にできます。

下の画像はYARPPというプラグインを導入することで表示されるようになりました。

YARPPを導入しました!   にせサギ

 

 

 

 

YARPPを導入しました!

 

書籍やサイトがたくさんあり勉強できる環境になっている

WordPressは様々なホームページで使われるようになり様々な書籍が出ています。一部は図書館にもあったので無料で勉強できます。

また、Wordpressに関するホームページもたくさんあるのでGoogleで「Wordpress ~~」と検索すれば何かしらヒットします。

おすすめWordpressの教科書

IMG_1973

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

ある程度、HTMLやCSSの知識があるならWordpressを使ってホームページを作ってみるのもよいと思います。

また、レンタルサーバーも安くなっているのでとりあえずレンタルサーバーを借りて動かしてみるというのも手かと思います。

 

ちなみに、マサチューセッツ工科大学のブログもWordpressで運用されているようです。

The MIT 150 Exhibition

 

 

 

 

 

http://museum.mit.edu/150/

 

にせサギってなに?⇒http://nisesagi.com/

假屋陽介って誰?⇒http://nisesagi.com/?page_id=198

にせサギ、投稿内容、その他ご質問などありましたらツイッター、フェイスブックまでお願いします。また、ツイッター、フェイスブックで最新情報を公開しています。

ツイッター    https://twitter.com/84_kari_you
フェイスブック https://www.facebook.com/yousuke.kariya

 

 

 

Please Share!Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+