サギ被害250億超え

posted in: ネットニュース, ブログ | 0

サギ被害が過去最悪を更新中

 

日経ニュースより

特殊詐欺被害が最悪ペース 1~6月、振り込め詐欺など

http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG0700B_X00C14A8CR0000/

 

上記リンクの記事によると、全国の警察が把握した振り込め犯罪などの特殊サギの被害総額が約263億3千万円と過去最悪となっているそうです。また、特殊詐欺の被害全体では、既遂事件1件当たりの被害額は46万円(10.7%)増の472万円。摘発件数は102件(6.8%)増の1607件、人数も916人と108人(13.4%)増えたが、主犯格の摘発は7人減り35人にとどまったようです。

 

手口が振込から送付型に変更

今までATMから振り込みさせるいわゆる振り込め詐欺が、振込限度額の設定などから一度の多額の現金を振り込むことができなくなり、現金を施設私書箱に送らせる送付型に切り替えているようです。

行政機関、法人を問わず宅配便などで現金を遅らせることは絶対にありません。

 

摘発は氷山の一角

主犯格の摘発は35人とのことですが、これは氷山の一角にすぎず、ほとんどの主犯はつかまっていません。現在の詐欺はとても組織化されているので例えば、ATMや施設私書箱に現金を取りに行く人間を捕まえたところで主犯格が捕まることはありません。

 

ATMの金額制限が厳しくなったことで現金送付型になり結果的に被害額が増えることになったようです。

このように詐欺は何か対策をとるとそれを逆手にとったり逆に古い手口を新しくリメイクすることでお金を騙し取ろうとしています!

 

突然の請求や電話は怖いですが、何か不安を感じたら警察や消費者ホットラインに連絡しましょう!

消費者ホットラインの電話番号は

0570-064-370

 

にせサギってなに?⇒http://nisesagi.com/

假屋陽介って誰?⇒http://nisesagi.com/?page_id=198

にせサギ、投稿内容、その他ご質問などありましたらツイッター、フェイスブックまでお気軽にお願いします。

また、ツイッター、フェイスブックで最新情報を公開しています。

ツイッター    https://twitter.com/84_kari_you

フェイスブック https://www.facebook.com/yousuke.kariya

 

 

 

Please Share!Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+