ホームページの改ざん、注意することは?

posted in: ネットニュース, ブログ | 0

日産自動車のホームページの一部が改ざんされていたとのニュースがありました。

http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPKBN0GQ0JU20140826

 

今回の日産自動車のホームページの改ざんでは日産のホームページアクセスした場合に、日産とは関係ない他のサイトに飛ばされてしまうという改ざんがあったとのことです。

なぜこれが問題なのかこれによってどのような被害が考えられるのかよくわからない人もいると思いますので簡単に解説します。

 

問題としてはもちろん日産自動車が自社のホームページを見てくれないことがまず問題です。

それ以上に問題なのは、日産自動車のホームページにアクセスした人が他のサイトに飛ばされた際にこの飛ばされたサイトは日産と関連がある大手のもので安全なんだと思い込み、ウイルスをダウンロードしてしまうことです。

 

例えば、A社という大手のホームページを見ていたら画面が切り替わり

「あなたのホームページはウイルスに感染しています すぐに無料ダウンロード」と出ると

A社と関係のあるサイトだから安心だと思いダウンロードをしてしまう。

それがホームページを改ざんして別のサイトに飛ばす時の目的です。

 

このような被害に会わないためにも以下のことに気を付けましょう!

1、インターネット上で「ウイルスに感染しています」と表示されてもクリックしない。

十中八九嘘の記載で偽セキュリティソフトのサイトです。

Windows 高速化   Tuneup Pro

 

 

 

 

 

 

2、大手サイトのリンクでも信頼し過ぎない。

大手の会社のサイトは比較的信頼性が高いですが、今回の件のように必ずしも安全というわけではありません。また、偽物のホームページも増えています。URLに気を付けてインターネットをしましょう。

 

 

 

Please Share!Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+