秘密の質問で学校と居住地はやめましょう!

posted in: ネットニュース, ブログ | 0

昨日のiCloudからの女性スターのプライベート画像流出と繋がりますが、パスワードを忘れた際に使う秘密の質問についてです。

プライベート画像の流出では秘密の質問を利用した攻撃もあったようです。秘密の質問は便利ですが、それを悪用されると大きな被害に会ってしまいます。そのような大事な秘密の質問ですが・・・

 

秘密の質問を学校や昔の居住地などにしていませんか?

すぐに変えましょう!

 

秘密の質問の答えが簡単にわかってしまい、アカウント乗っ取りや個人情報流出などの危険が格段に上がってしまいます。

 

今は、Facebookなどで友達同士がオンライン上で強い繋がりを持っています。

そのため、通っていた小学校や昔住んでいた地名なども公開してしまっている場合はすぐにわかってしまいますし、たとえ公開していなくてもFacebook上の友達の組み合わせから推測されてしまいます。

 

現在は上記の理由から秘密の質問自体を使わないウェブサービスも増えています。

Facebookは秘密の質問がありますが、それ以上に信頼できる連絡先の登録を推奨しています。

PAK86_atamakakaerujyosei20140125500

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

被害に会って頭を抱えてしまう状況になる前に、簡単にわかってしまう秘密の質問は変えましょう!

 

Please Share!Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+