iCloudから女性スターのプライベート画像流出!

posted in: ブログ | 0

初めはiPhoneを探すの脆弱性を利用して流出したなど様々な情報が飛び交っていましたが、Apple社から報告があったのでそれを元に解説します。

OZPA_kuroipinhirudehumareru500

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回のiCloudから女性スターのプライベート画像が流出したのは、「ターゲット攻撃」によるものだったようです。

ターゲット攻撃とはユーザーIDやパスワード、秘密の質問などを利用して特定の人間の情報を盗み取るものです。

つまり、犯人が女性スターのIDとパスワードを入手してそこに保管してあったプライベート画像を入手してインターネット上に公開したのが今回の事件の流れです。

今回は女性スターのプライベート画像ということで騒がれていますが、昔からこの手法による画像や個人情報の流出は後を絶ちません。

 

IDとパスワードの管理はしっかりと行いましょう。なるべくパスワードは8ケタ以上で使い回しをしないようにしましょう。

個人的には8ケタ以上のパスワードの一部を変えるだけで十分だと思います。数字やアルファベットの大文字、小文字だけを変えるなど。

また、今回はiCloudから流出しています。iCloudのように自動でバックアップを作成してくれる機能は便利ですが、このような事態に陥ってしまう危険性もあります。

自分がどういう設定でスマホを使っているか再点検してみましょう。

 

※画像はぱくたその画像の中から適当に選んでみました。内容とは関係ないです。

 

Please Share!Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+