今更ながらにせサギは副業です

posted in: ブログ | 0

にせサギは副業です。

にせサギ以外にもHP作成の副業をしています。

本業は福祉職で働いています。

実名を出していることはなかなかリスキーであることは承知していますが、にせサギというネット犯罪体験サイトを教育、福祉に活かすと思うとどうしても実名の必要性があると考えたので実名で運営しています。

にせサギで目指したいことについては以前記事で書きましたが、このような副業をすることの意味について書いていなかったので書いてみようと思います。

 

1・自分の好きなことを継続して力にするため

ITが好きなので、好きなことに関連することで自分が仕事にできるならそれだけで勉強にもなりますし、自分の経験にもなります。

今の福祉職は全体的にITに弱い人が多いのでITに強くてHP作成などができる福祉職を目指して今後も精進していきたいです。そうすることで例えば、将来福祉作業所で働くことになった時もホームページを作ってBASEなどの無料ウェブショップを使って品物の販売ができるかななどと考えています。

 

2・人と知り合うため

にせサギで出張講座をする際には初対面の人に会います。初対面の人に会うことで今まで知らなかったことを知れたりします。特に福祉職に従事していると、福祉のこと一辺倒になってしまうため福祉職以外の人と話す機会は貴重で、自分の将来を考えたりする大きな糧になっています。

 

3・セーフティーネットとしての副業

にせサギではいまだにほとんど売上はありませんというか赤字ですが、ホームページ作成の仕事を1件受けており月に約5000円の収入があります。

また、別に1件無料でホームページを作成中です。

月に5000円なのでそれによって大きな儲けが出た!というわけにはなりませんが、少しでも本業以外に収入があることはセーフティーネットとして役立つと思いますし、今後も広げていければなと思っています。

今年から月5000円ですが収入も出ているので個人事業主として届を出す予定です。現在は赤字なので赤字で確定申告して税金が戻ってきたらいいなと思っています

こういった活動をしていくなかで、もし私が病気などで現職を辞めた時に雇ってくれる場所が見つかるかもしれません。本業一辺倒だとその本業をやめなければならなくなった際に0からの転職活動になってしまいますが、こうした活動を通していろいろな会社や人と仕事をさせていただく中で少し余裕を持つことができると思っています。

 

10347798_468606386575868_2438102617697700762_n

 

 

 

 

 

 

 

 

大まかに3つの理由から副業をしています。

好きなことを続けるために自分の無理のない範囲で仕事にするっていうのは今後増えて欲しいと思いますし、増えると思います。

そういった人の一つのモデルケースになれたらそれも良いなとも思っています。

 

Please Share!Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+