おすすめ本「HTMLとCSSで基礎から学ぶJavaScript」

posted in: BOOKS, ブログ | 0

最近はにせサギのコンテンツの充実のためJavaScriptを勉強中です。
プログラミングはほとんどわからない人間ですが、良書があったのでご紹介

「HTMLとCSSで基礎から学ぶJavaScript」

 

 

IMG_2067

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

園田誠さんの書いた入門書ですが、本当にわかりやすく書いていて助かります。

冒頭で「いきなり意味不明のJavaScriptの作例から入るような凡書や愚書とはここが違います。」と書いてくれている通り、基礎の基礎から教えてくれます。

ソースコードを一行目から最終行まで全て書いてくれていることはもちろん。

変数、オブジェクトについて2ページに渡りわかりやすい解説を乗せてくれています。

多くの入門書ではオブジェクトや変数についてはわかっているものとして扱いますが、この本ではちゃんと説明してくれます。

 

IMG_2068

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、JavaScriptは動的なウェブページを作る際に使うプログラミング言語でHTML、CSSと切っても切れない関係にあります。この本ではJavaScriptを扱う以前にHTML,CSSについてもしっかり解説(おさらい)をしながらJavaScriptの解説をしています。なのでどうしてそこでそのHTMLを使うのか、どうしてdivなのかがわかりとても参考になります。

 

しかし、HTMLやCSSについてはおさらい程度なのでHTML、CSSについてある程度習得してから手を出すことをお勧めします。

ちなみに、本を見ながらなんとか二段組みのサイトを組み立てられれば十分だと思います。私がその程度しかわかっていないませんがどうにかついていけています。

もちろん、それ以上わかっていることにこしたことはないですが。

Please Share!Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+